生命科学研究所(DD専門)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

属性と呼ばれるものが存在する物語は往々にしてある。
それはツンデレとかヤンデレとかそういった人の生き方、もしくは火や水といったその者が司る属性などが主流ではないだろうか。
もしも、自分をこの属性に当てはめるとしたならば、どうなるだろう?
ツンデレやヤンデレなんてものがリアルに存在するかはわからんけど、絶対ないと言い切ることはできない。
(まあ俺がツンデレであるわけもないので、ないと断じてもいいのかもしれないが・・・)
しかしながら、火や水を司るなんてものが自分にあるかと問われれば、10対0で『ない』だ。
自分にある可能性なんて1%もない。

では、解釈を変えてみてはどうか。
つまり、『火』ならば【情熱的】とかそんな感じでだ。

そんな見方を変える法則で自分を属性に置き換えてみると・・・
おそらく───

『闇』だな。

理由はいたって単純、用事がなければほぼ自宅を出ないし、人と喋るのが得意でもない。
自分診断をするならば積極的よりも消極的だ。
だから『闇』。

ただ、そんな自分が光をもらう時がある。
それは眩しくて心が弾む。
嬉しさが込み上げてくる。
辺りの闇が少しずつ晴れていくような感覚にとらわれる。
自分は、その光をもっと広げていきたいのかもしれない。

ふと、そんなことを思った。

ドールの世界に身を置いてからもう少しで1年になる。
厳密にいえばまだ2カ月ほどあるが、あまり気にしないことにする。
この間メイクと出会い、そして、毎日筆を取る日々が続いた。さすがに今は毎日というわけではないが。
その中で自分は実に20体ものメイクを行ってきた。
これは始めた当初には思いもしなかった数字だ。
こうして自分が生み出してきた子は、ある時は自分のため、そしてまたある時は依頼者様のためとその意味を変えながら世界を知る。

最初、自分が初めて外に連れて行った子を褒められた時は恥ずかしかった。
なんかこそばゆい感じだった。

次に、依頼された子が依頼者様の元に届いた時は怖かった。
ただ怖かった。
満足してもらえるかどうかの恐怖で手が震えた。

それから、限定ヘッドのメイクを落とし、新しくメイクを行った時も手が震えた。
失敗が怖かった。
依頼者様の大切なものを預かっているのだからと、自分に言い聞かせ続けた。

だけど、そんな恐怖の先に光があった。

「ありがとうございます!」
「可愛い!」
「きれい!」

本当に嬉しかった。
自分の描いた子が褒められて、大切にしてもらえて。
直接お会いした時やメール、ブログにツイッター。
気持ち悪いと思われるかもしれないけど、その言葉を何回も読み返しその度に力を貰った。
冒頭で自分は『闇』だといったが、いつかこの素晴らしい光で世界を満たしたい。
胸を張って『光』だといえるように。

ジュジュ(青山リゾ-ト)

フクナガ。
スポンサーサイト
その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<研究発表(第21DD) | ホーム | 迂闊にも、フクナガ所長はタイトルを付け忘れる>>

コメント

こんばんは♪
ご無沙汰しております。

最近、自分のことについて
「動か静といえば静、陰か陽といえば陰」である
などとブログ記事に書こうかな~と思って
ましたので、似たことを考えておられる!と
ビックリしました(^^;

フクナガさんのメイクは素晴らしく、
ウチのドールもメイクして戴けたら!・・と
何度も思いました。春以降お会いする機会がないまま月日が流れ、
自分もどうにかメイクのような事が
できるようにはなりましたが、20人以上の
ドールを生み出された事は本当にすごいことだと思います。
今後のご活動を楽しみにしております・・☆
2014-10-19 Sun 21:38 | URL | mocchi [ 編集 ]
mocchi様、ようこそおいでくださいました。
当研究所の全職員に代わりまして、お礼申し上げます。

こんばんは、お疲れ様です。
今日の昼間にぼーっとしてる時間がありまして、その時に今回ブログで書かせてもらったことを考えてました。
ひとり自室にいると深く熟考してしまうのかもしれないです(汗)

褒めていただきましてありがとうございます!
すげー嬉しいっす!!
未熟な私のメイクでよければ、機会がありましたらぜひぜひ描かせてください!

ハッ!?
それまでにもっと腕を磨いておかなくては!

最後になり申し訳ないですが、mocchiさんの制作した机とイスに感動を覚えました!
パソコン前で「すげー…」てなってました(笑)
生で見る機会がありましたら、見学させてください!

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
m(__)m
2014-10-19 Sun 23:01 | URL | フクナガ [ 編集 ]
一文字で表すと動なにっしーさんですw
先日は、しずくちゃんの件と栞奈ちゃんありがとうございました!
あんな曖昧な表現を具現化してもらって、しずくちゃん治療と〜
20体メイクの思い出を前から聞いてみたいな〜って思ってます♪
またお願いしちゃうかもしれませんがその時はよろしくお願いします!
フクナガっ子達で一度撮影会してみたいですね♪
2014-10-23 Thu 11:13 | URL | にっしー [ 編集 ]
にっしー様、ようこそおいでくださいました。
当研究所の全職員に代わりまして、お礼申し上げます。

『動』・・・確かに!
いえいえ、無事に治療が終わって良かったですよ。
栞奈ちゃん誕生おめでとうございます!
20thアニバーサリー的な思い出の子です!

思い出は酒を飲みながらがいいかな(笑)

また機会がありましたら全身全霊を込めて描かせてくださいませ!
ウチの子は全員フクナガっ子なのでぜひぜひ~
2014-10-23 Thu 22:29 | URL | フクナガ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
